筋トレ・ダイエット・栄養

【ダイエットが続かないあなたへ】ダイエットを継続させる具体的な方法

ダイエットが続かないあなたへ

『ダイエットを続けられない私は意思が弱い・・・』と思っていませんか?

そんなことないですよ。

ダイエットが続かないのは当たり前なことなんです。

でも、ちょっとした考え方の違いでダイエットは案外簡単に継続できるものです。

そんなダイエットが続かない、失敗を繰り返している方向け。

〇本記事の内容

ダイエットには危機感が必要

・ダイエットの具体的な目標を立てる

・ダイエットの合格点は80点

この記事を書いている私は、ボディビルダーとして様々なコンテストに出場しています。

減量期間4カ月で-12㎏、体脂肪率26%→3%以下まで落とします。

体脂肪率26%→3%以下という数値は結構極限の世界なので、私と同じ考え方をしていただければダイエット案外楽にこなせると思います。

ダイエットは危機感を持つことが重要

この【危機感】という概念がダイエット成功のコツです

危機感がない→具体的な目標がない→ダイエットが続かない

ダイエットに危機感がない人は

『明日から始めよう』←一生始まらない

『もう少し食べてもいいだろう』←止まらない

『私はまだ大丈夫』←かなりヤヴァイっす

という怠惰な感情に支配され

気づけば3日、1週間、1カ月と月日はあっという間に過ぎていきます。

ダイエットの具体的な【理由】【期間】を設定する

まず最初に、具体的な【理由】【期間】を必ず設定します。

【理由】何のためにダイエットをするのか?

【期間】いつからいつまでダイエットをするのか?

例えば、仕事で○日迄に重要な会議資料を作らなければいけないとします。

このような場合、ほとんどの人は、資料作成が終わらないから残業したり、自宅で徹夜したりして、資料の完成を目指すことでしょう。

ではなぜそこまでして資料の完成を目指すのか?

重要な会議資料が完成しなければ、会社に不利益が出る信頼が落ちる給与に影響する最悪クビになるかもしれないからです。

つまり強い危機感】です。

人間は弱い生き物です。

明確な目標がなければ危機感がなく、徹底的に行動することが難しいのです。

【理由】何のためにダイエットをするのか?

ダイエットの成功or失敗を分ける最大の原因が目標です。

目標が弱ければダイエットの成功確率は下がりますので、できるだけ強い目標を立てましょう。

・自分を振った元恋人を見返してやりたい!

病院の検査でメタボの称号を返上したい!

・結婚式でウエディングドレスを綺麗に着たい!

・真夏の海でマッチョボディを披露して女の子にモテたい!

何でも大丈夫です!!自分の強い想いを目標にしましょう!!

【期間】いつからいつまでダイエットをするのか?

ダイエット期間の設定は、自分が何㎏落としたいかで、ダイエット期間を設定します。

基本的なダイエットとして、1カ月に-3kgが目安

無理をすれば1か月に5㎏以上落とすことも可能ですが、無理は禁物です。

ダイエットは常に80点を目指そう!

ダイエットは頑張り過ぎると長続きしません。100点を目指さなくていいんです。

常に80点を目指してダイエットを継続していきましょう。

80点の目標ラインは

・食事を毎日決められたカロリー摂る

・トレーニングを決めたとおりに行う

この2つをしっかりと行って80点です!!

 

無理なダイエットは

〇長続きしない

〇リバウンドする

〇体調を壊す

という結果が待っています。

1日目 120点頑張った!

2日目 120点頑張った!

3日目 120点頑張った!

4日目 -100点←耐えられなくてドカ食い

5日目 -120点←食欲止まらずドカ食い

6日目 -200点←諦めて逆ギレドカ食い

これは最悪のパターンですね(笑)

ダイエットに無理は禁物です。

・常に80点を目指す!

・たまに好きなものを食べて50点にしてみる。

・疲れたらたまにはトレーニングを休んでみる。

・気が向いたら有酸素運動などをして120点に挑戦してみる。

こんな感じで平均80点を目指して継続していくことが大事です。

まとめ

目標を立てることで気持ちの切り替えや、モチベーションの有無に関わらず、『やらなければいけない』状況となります。ダイエットの【理由】【期日】を決めて、常に【危機感】を持ちながらダイエットを行うことで、ダイエットの成功率は格段にアップします。

そして、いつか息切れする200点の努力でダイエットするよりも、継続して80点の努力で無理なくダイエットをする方が成功しやすく、結果も出しやすいのです。

要点まとめ

過度な目標は設定しない

・80%の努力でダイエットを行う

・食事を決められたカロリー摂取する

・トレーニングを決めたとおりに行う

・たまに有酸素運動などで100点、120点を狙ってみる