筋トレ・ダイエット・栄養

ダイエットのおやつにはベリー類を食べよう!!

今日はダイエット女子に朗報です。

が、女子やベリー好きに限らず、ダイエット中の方はベリー類を積極的に食べてみるのはいかがでしょうか。

『Appetite – Journal』に掲載されていた実験記事です。

この実験では、午後のおやつの時間に、同一のカロリー量にて『様々な種類のベリー類『ジャンクフード』を食べ、どちらが満足度が高いのかを調べる実験でした。

いずれの被験者も、同じ時間に指定の食べ物をそれぞれ摂取し、その1時間後に用意されたパスタを好きなだけ食べるよう指示されました。

結果

おやつとして、ベリー類及びジャンクフードを食べた被験者の満腹度を報告してもらうと、両群ともに満腹度に差はありませんでしたが、1時間後に用意されたパスタの消費量は明らかにベリー群の方が少なかったそうです。

まとめ

この実験から推測できることは、ベリー類には満腹度を強める働きがあるのではないかということです。

一般的に、ジャンクフードには大量の糖質、脂質が含まれていますが、ベリー類低カロリー低糖質食物繊維が豊富であり、抗酸化作用を持つ成分も多く含まれています。

今回の実験では、ベリー類の健康要素に加え、食欲抑制の働きまでも確認され、健康にダイエットするのであれば、ベリー類を積極的に食べることが有効であると言えます。

追伸 現役ボディビルダーであり、整骨院院長である私の 「身体のメカニズム基づいた再現性の高い体脂肪燃焼方法」 は、こちらのnoteで全て公開しているので、気になる方は読んでみてください。