バルクアップ・増量

ホエイプロテイン・クレアチンの摂取で筋肉量を増加させることができる

ホエイ・クレアチン摂取の成果を上げるために

筋肉を付けたいアスリートにとって特に重要なサプリメントが、ホエイとクレアチンです。この2つは筋量を増やし、筋力を高めることが臨床的に証明されています。

この2つのサプリメント摂取について、トレーニングを行っている17人の男性を被験者とした10週間の研究で、次の結果が得られています。

被験者は10週間にわたってトレーニングとサプリメント摂取を行い、2つのグループに分けて比較されました。

Aグループはトレーニング直前・直後にホエイプロテイン、クレアチン、グルコース(炭水化物)を摂取します。

Bグルコースは同じ3種のサプリメントをトレーニングを行う日の朝食前と夜に接せしました。

そして10週間の実験期間の前後に、筋力、身体組成の測定を行いました。

それによると、Aグループの方がBグループよりも、筋力、徐脂肪体重(筋量)の増加が大きく、体脂肪率は低下していることが認められました。

この結果について、ホエイプロテイン、クレアチン、グルコース(炭水化物)のサプリメントをトレーニング直前・直後に摂取することによって、トレーニングが体に引き起こす望ましい変化が増強されるのではないかと研究では結論付けています。