整骨院経営

経営者(社長)が高級車に乗る理由は節税だけではない

経営者が高級車に乗る理由

1.節税目的

2.対外的戦略

3.モチベーションアップ

4.安全装備などの自己防御

5.その他

1.節税目的

節税目的での車の購入は、節税の王道ともいえるかもしれません。

高級車を買うメリットは、単純に価格が高いので、その分節税効果も高くなります。

2.対外的イメージ

これは「あの人は凄い儲かっているんだな」というイメージから得られるメリットのことです。

一般的には高級車は『見栄を張っている』というイメージを持つ方もいるようですが、それとは違い、知名度が上がったり、大きな仕事につながったり、サービスが上がったりなど、高級車に乗ることで得られるメリットは多いのです。

高級車に乗っていることで、相手が勝手にすごい人だとイメージしてもらえるということもあります。

ビジネスではこのような対外的なイメージもとても重要となります。

3.モチベーションアップ

ビジネスをしていくうえで、色々な考え方を持つということは非常に大切です。高級車のディーラーでは、一般的なディーラーとは違うサービスを受けることができます。このような経験は確実に仕事に生きてきます。

また、高級車を運転しているとモチベーションが上がるというのもメリットです。この車を買うことができた、これからも頑張って維持していこう、そのためにはもっともっと仕事を頑張ろうとなるハズです。

4.安全装備などの自己防御

これが私が一番言いたかったことです。

高級車はなぜ高級車なのでしょう??

それは、単純にブランドだけでなく、安全だからです。

万一、交通事故に遭ってしまった場合、やはり高級車の方が安全だと言われています。

『社長だけ高級車に乗りやがって・・・』のようなことを聞くことがありますが、社長が事故で亡くなってしまったら、その会社で働いている人たちはどうなりますか?その人たちの家族は?

経営者は会社・社員だけを守っているのではありません。

社員の家族も守っているのです。

そのため、高級車に乗る一番の理由は『安全』だからだと私は思います。

5.その他

その他は人それぞれだと思いますが、私の知り合いにはこんな人がいます。

『私が高級車に乗ることで、社員にもっと頑張ってもらいたい』

これはどういうことかと言うと、自分が高級車に乗ることで、社員が『社長のようになりたい!』『私も高級車に乗れるようになりたい!』と思って欲しいということですね。

経営者が高級車に乗ることで不満を持つ社員もいると思います。

『社長ばっかり良い車に乗りやがって』みたいな。

しかし、私が思うに、そのような人は論外ですね。不平不満妬み僻みの強い人は基本的に成長しませんから。

私が高級車に乗ってみた感想

私が今乗っている車は”メルセデスベンツ”です。

ベンツといっても、本当のお金持ちはSクラス、Gクラス、AMGなどに乗っているのだと思いますが、私には買えません。

価格は1000万ギリギリいかないくらいでしたが、今まで乗った車の中では一番高い車です。

この車を買った理由は、節税という名目ですが、本当は『好奇心』です。

『高級車を持つことで自分自身に何か変化はあるのか?』と。

実際に車を購入してみて感じたメリットは・・・

特にありませんでした!!

私は山や海で遊ぶのが好きなのですが、高級車は傷をつけないようにしなければいけませんし、もっと自由な車が私には合っていますね。ディーラーのサービスなどもとても良いのですが、結局私の感覚は庶民的なのか、サービスもさほどメリットは感じませんでした。もちろんサービスが悪いわけではないですよ。

一番のメリットといえば長距離移動がとても快適で、疲れないというところですね。

メルセデスベンツを買ったことに後悔はないですし、購入したことは良かったと思っています。

そういえば、メルセデスベンツは『高いだけで性能が悪い』『ハンドリングが悪い』『加速が遅い』などと買う前に周囲から散々言われました。

しかし、実際に乗ってみて、性能は今まで乗ってきた車の中で一番良いです。ハンドリングも抜群です。私が一番最初に買った車はスズキのスイフトスポーツですが、コンパクトカーのスイフト並みに小回りが利きますし(車幅はありますが)、加速もとても良いので高速で煽られても一瞬で後続車を引き離せます。

やはり乗っていてストレスがない』というのが高級車の一番の魅力でしょうね。

高級車を悪く言う人というのは、ただの妬みですから気にしない様にした方がいいです。

自分が買えないから、悪く言いたいのです。

経験は大切です。否定する前に何でも経験してみることをおすすめします。

まとめ『経営者が高級車に乗っている理由は色々ある』

『経営者は見栄で高級車を乗り回しているだけ』

そのように思っている方もいるかもしれませんが、少なくとも私の周りの経営者の方で、見栄っ張りな人はあまりいない様に思います。

経営者の方は常にいろいろなことを考えています。

そして、高級車を買う際も、何かしらの意味を持って買っています。

節税かもしれないし、安全面、その他色々な理由です。

これから高級車を見たときは、この人はどんな理由で載っているんだろう・・・と想像しながら見てみるのも面白いかもしれませんね。